LISTEN ホームへ

文字サイズの可変文字を小さくする文字を中くらいにする文字を大きくする
あなたと考える、その先の「いい住まい」
ホームへLISTENとは?
 
LISTENコミュニティ LISTENコミュニティ 完成!LISTENのカタチ Maker's Interview

ホーム > LISTENコミュニティ > No.36 理想のコンセントVOL.2

理想のコンセントVOL.2

2017.06.20 up

前回のLISTENでは、理想のコンセントについて考える会議を実施しました。家族構成や年齢、ライフスタイルの異なる4名が参加した会議では、「コンセントが欲しい場所」や「コンセントが足りないときの対策」など、生活に根ざしたリアルな意見が飛び出しました。今回は前回募集したアンケートの全226件(男性65%:女性35%)の回答結果をまとめ、その一部を公開。集まった声を元に、より暮らしやすいコンセントのある生活について考えていきましょう。

≪7/9(日)までにご意見投稿いただいた方の中から、QUOカード500円分を抽選でプレゼント!≫

アンケートの結果

Q.コンセントの数を増やしたい場所はどこですか?

Q.携帯の充電はどちらで行っていますか?

まず「コンセントの数を増やしたい場所はどこですか?」の質問に対して、過半数の人が「リビング」と回答。広いスペースを有するリビングでは、部屋のレイアウトに合わせて、コンセントの不足を感じることが多いということでしょうか。それに加え、「TV周り」、「キッチン」、「寝室」などにもコンセントが足りていないと感じている人が一定数いることがわかりました。また、注目すべきはその他の回答で、書斎ではPC周辺機器用に、玄関では電動自転車の充電用に、納戸では空気清浄機やプラズマクラスター、掃除機の充電用にコンセントを増やしたいとのご意見も。「コードレスの掃除機を使用しているので、収納している間に充電できるような場所にコンセントが欲しい」というご意見も寄せられました。ライフスタイルに応じてニーズが多様化し、生活の様々なタイミングで使える家電が増えてきた今だからこそ、コンセントの需要が高まっているようです。
「携帯の充電はどちらで行っていますか?」の質問に対しては、リビングで充電している人が70%以上。また、寝るときに寝室で充電するという人も。私たちの生活に欠かせなくなったスマートフォンなどの携帯電話を一人一台持っていることが当たり前になってきた今、家族の人数分だけ充電用のコンセントを確保するのに苦労している人も多く見られました。
他にも、「延長コードを使っているが部屋がごちゃごちゃして見える」、「タコ足配線で、安全上の問題が心配だ」といったお悩みも多く寄せられました。「今後は、配線不要の無線充電環境が整ってほしい」という意見も。便利な電化製品が増えている一方、その使用に際し、コンセントについて頭を悩ませている方が多くいらっしゃるようです。
最近では「USB対応のコンセント」や「スイッチのON・OFFでこまめに待機電力をカットできるコンセント」など、便利なコンセントの商品も登場している様子。
Brilliaも改善のために様々な工夫を凝らしています。実際にどのような取り組みがなされているのか、その一例を見てみましょう

Brilliaで採用された便利なコンセントの工夫

Brilliaでは、お客様の意見を元に様々な商品の改良を進めています。これから紹介する2つは、実際の物件で採用されたコンセントの工夫。より家電を使いやすく、生活を快適にしてくれる、機能性とデザイン性を両立させた実例を紹介します。
「コンセント付きクリーンキャビネット」
▶ 充電式の掃除機などを、収納しながらスマートに充電できる。
(クリーンキャビネットはLISTENから生まれました)

「キッチンカウンター下にコンセント」
▶ ホットプレートなどの卓上調理器の使用に便利。配線が邪魔にならず、抜き差しもしやすい。

まとめ

前回の理想のコンセントについて考える会議、そして寄せられたアンケートの回答から、私たちのライフスタイルの変化によって抱えるコンセントの問題点が見えてきました。どんなシーンでどんな家電を使うか、毎日の暮らしの動線を考えることに、より良いコンセントのある暮らしのヒントが見つかりそうです。Brilliaでは、皆様の声をより良い住まいづくりに生かしていきます。皆様からのご意見をお待ちしています。

「ご意見募集は終了しました」


これまでのコラム・アンケート

コラム:「 理想のコンセントを考える」
コラム:「 片付く暮らし。」
コラム:「 理想のキッチンのある暮らし。」
コラム:「 理想の住まいを諦めない。」
コラム:「 家のお風呂の未来会議。」
コラム:「シェアっていいね。」
コラム:「都心の限られたスペースを、上手に使う方法とその考え方。」
コラム:「心地好い睡眠のある暮らし」
コラム:「気持ちと機能が共に揃った、誰もが心地好い部屋作り。美しい収納が育む、好循環。」
コラム:「季節の移り変わりを感じ、人の心を想像する。お茶の時間を楽しむ暮らし」
コラム:「人と自然が穏やかに共生する。香って触って味わうことで、くつろぎのある暮らしを。」

Brilliaの関連サイト

Brillia 新築分譲マンション
東京建物が贈る洗練と安心のマンション「Brillia」の最新情報をご案内しているサイトです。



Brillia  Owner's CLUB
毎日のくらしに役立つおトクな情報、より快適な住まいを維持するためのアフターケア・サポートなどをご紹介するサイトです。

ページTOP

Brillia(ブリリア)の住まい ホーム|LISTENコミュニティ|完成!LISTENのカタチMaker's Interviewブリリア 評判

FAQ・よくあるご質問Brillia 会員登録会員規約・個人情報のお取扱に関してBrillia Owners's Clubお問合わせサイトマップ

Copyright(c)Tokyo Tatemono Co.,Ltd All Rights Reserved. 東京建物 Brillia
 
Get FlashPlayer