LISTEN ホームへ

文字サイズの可変文字を小さくする文字を中くらいにする文字を大きくする
あなたと考える、その先の「いい住まい」
ホームへLISTENとは?
 
LISTENコミュニティ LISTENコミュニティ 完成!LISTENのカタチ Maker's Interview

ホーム > LISTENコミュニティ > No.34 片付く暮らし。

片付く暮らし。

2017.02.21 up

これまで皆さまと一緒に様々な角度から理想の暮らしについて考えてきたLISTEN。今回は、片付け・収納のエキスパートである、すはらひろこさんを迎えて、限られたスペースでの収納術についてお話しを聞きました。家があるだけ、収納の悩みがある。でもポイントをおさえれば、すっきり片付きやすい家へと変身を遂げさせることができるのです。あなたの収納のお悩みは何でしょうか。自分の家に置き換えて、すはらさんのアドバイスを聞いてみてください。

≪3/5(日)までにご意見投稿いただいた方の中から、QUOカード500円分を抽選でプレゼント!≫

家族構成やライフスタイルに合った収納を

-------------------------------------
 ― 片付けやすい部屋作りのポイント ―
-------------------------------------
  • ・ものは使う場所の近くに収納する
  • ・使うときのことを考える
  • ・使う人の収納スキルに合わせる
すはらさん、片付けやすい部屋とはどんな部屋でしょうか。「収納とは、どこに何をしまうかがポイントです。それを決めるのは、家族構成や子供の年齢、部屋での過ごし方。収納について考えるときは、まずは自分の生活をよく知るところから始めましょう。」
自分や家族が家で過ごす時間が長いのはどこなのか。そこではどんなものを使っているか。それを見極めることで、“片付けやすい部屋”を作ることができるそう。ただしまえば良い、ということではなく、生活パターンに合わせて使いやすい収納を考えるのが大切なようです。

「自分だけが片付けやすければ良いというものでもありません。どうやったら家族のみんなが片付けられるか、家族全員の片付けスキルを見極めて苦手な人に合わせることも大切です。スキルによっての違いがでるのは、しまい方です。得意な人が使う部分は細かく分類できるように、苦手な人が使う部分はざっくりとした分類で片付くようになど人に合わせて収納を調整しましょう。あとは、どこまで見せるかというのも好みによるところ。全部隠したい!というのは意外な落とし穴で、中身がわからないと使うたびにぐちゃぐちゃになってしまうので、“隠さずに出しておける方法を考える” というのもコツです。
そのためには、使うときのことを考えることが大事です。使う頻度や順番、季節などをよく考えてみれば、自ずと収納すべき場所や収納の仕方は決まってくるはずです。基本は、ものは使う場所の近くに収納すること。水回りで使うものは水回りに。子供の教科書は、子供が宿題をしている机の周りに。だからこそ、自分や家族の生活をよく知ることが、片付いた部屋への第一歩なんですよ」それではさっそく、部屋ごとの収納術を聞いていきましょう。

リビングダイニング

最近では“リビング学習” というスタイルがメジャーになり、リビングダイニングで勉強をする子供も増えています。目に届く範囲で勉強をしてくれるという安心感の反面、ダイニングテーブルの上に積み上がっていくプリントや教科書に困っている人も多いのではないでしょうか。
「“ものは使う場所の近くに収納する”というポイントを思い出して、ダイニングの近くにプリントや教科書をしまえる場所を設けましょう。便利なのは、A4サイズの書類ボックス。テーブルの近くの壁際や、カウンターの下などにまとめておけるような棚があれば、ダイニングテーブルで作業をしたあとも散らかる心配がありません。あとは学校や仕事から帰ってきたときに、カバンや上着を置く場所を作っておくと便利です」リビングが家に帰ってきて最初に立ち寄る部屋だとしたら、あらかじめ置く場所を用意しておくというのが散らからない部屋への第一歩です。

キッチン

使うものが多いのに、意外と未利用スペースも多くあるキッチン。使いやすいことが第一のキッチンで、うまい収納術とは?
「ものの使う頻度によって収納の仕方を工夫しましょう。よく使うキッチンツールは、壁に吊り下げたりツールポットにまとめたり、すぐに手に取れる場所へ。キッチンペーパーやサランラップも同様ですね。フライパンは、縦にしまうと便利です。A4サイズの書類ボックスはここでも活躍しますよ。場所をとるホットプレートや土鍋などは、意外な空きスペースになりがちな冷蔵庫の上などに工夫して収納しましょう。冷蔵庫の上のスペースに棚を取り付ければ、大容量のスペースが確保できます。ダイニングからも見えやすい部分だったりするので、扉があるとなお良いですね。レトルトのパックや缶詰、パスタなどの細々したものは、容器を揃えて種類別に整理するとすっきりと片付きます。」

クローゼット

収納の要とも言えるクローゼット。あなたの家のクローゼットは、片付けやすいクローゼットになっていますか?「クローゼット収納は、ハンガー掛けにする部分とたたんだ服をしまう部分の、上下に分けて使えると便利ですね。ハンガー掛けの服の下に空いたスペースは、奥のものが手前に引き出せる引き出しケースを置くといいです。そこにたたんだシャツなどを立ててしまって、どこに何があるか探すために下からひっくり返すなんてことにならないようにしましょう。
下着や靴下は、仕切りケースを使って、混じらないように整理してしまいます。さらに、ハンガーパイプの上にある棚には、オフシーズンの物を整理して収納しましょう。軽くて出し入れしやすい、布製の衣装ケースを使うと便利です。たまに使うバッグを、上の棚に置いてもいいですよ。見逃したらもったいないのは、扉の内側。扉の上にひっかけて使うフックや、ウォールポケットを使って、ネクタイやアクセサリー、手袋やベルトなど細かいものを整理します。」

ウォークインクローゼット

洋服が散乱して中に入れない、クローゼットになっていませんか?せっかくのスペースを有効活用するにはどうしたら良いのでしょうか。
「意外と間違えがちなのが引き出しの奥行き。奥行きの深い引き出しを使うと収納量が増えると思ってしまいますが、中身を引き出せるスペースを計算に入れておかないと、全開にできなくて困ることがあります。棚を設ける時には、奥行きを浅くして、棚の段数を増やすほうが使いやすいです。あと、クローゼットが複数ある場合は、子育て中のときにはリビングのクローゼットは子供用、ベッドルームのウォークインクローゼットの右側はお母さん、左側はお父さんなど、人毎にわけることで、持ち物の量を把握できて物の持ち過ぎを防ぐことができます。」

その他の収納スペース

どんな場所でも、“ものは使うものの近くに収納する”というルールを徹底しましょう。「洗面所には、プラスチックのカゴを用意して、洗濯や風呂場で使うもののストックをまとめてしまっておきましょう。バスマットや、掃除道具も、近くにしまっておくと便利です。
洗濯機の上の未利用スペースも、市販のラックを利用して、洗剤やピンチを置く場所として有効活用できると良いですね。玄関脇にあるトランクルームには、市販のラックを入れて棚に置けるようにすると便利です。キャンプ道具やゴルフグッズなどのアウトドア用品や、子供がいる家庭はバギーなどの大物の収納に適しています」

片付く部屋は家族が使いやすい部屋

ここまですはらさんと家中の収納をチェックしてきました。一緒に収納について考えてわかったのは、片付けやすい部屋は、使いやすい部屋であるということ。
最初に教えてもらったように、「自分の生活をよく知ること」によって、間取りや家族構成、ライフスタイルなどが異なっても片付けやすい部屋を作ることができそうです。ここで紹介した収納術はほんの一部。自分の部屋と、生活をよく見直して、それぞれのスタイルにあった片付けすい部屋を工夫してみてください。「もっとこんな収納があれば良いのに」というご意見もお待ちしています。
・すはらひろこさんプロフィール
建築・インテリア・整理収納の資格と、豊富な経験に基づいた片付け術に定評がある。住宅の商品開発や収納用品のデザイン監修をはじめ、雑誌やテレビ、ラジオなどメディア出演多数。著書・監修書も多く、人気講師として各地でセミナーを開催。共働き主婦の目線から追求した収納法は、誰もが実践しやすくヤル気が続くと好評。

「ご意見募集は終了しました」


これまでのコラム・アンケート

コラム:「 理想のキッチンのある暮らし。」
コラム:「 理想の住まいを諦めない。」
コラム:「 家のお風呂の未来会議。」
コラム:「シェアっていいね。」
コラム:「都心の限られたスペースを、上手に使う方法とその考え方。」
コラム:「心地好い睡眠のある暮らし」
コラム:「気持ちと機能が共に揃った、誰もが心地好い部屋作り。美しい収納が育む、好循環。」
コラム:「季節の移り変わりを感じ、人の心を想像する。お茶の時間を楽しむ暮らし」
コラム:「人と自然が穏やかに共生する。香って触って味わうことで、くつろぎのある暮らしを。」

Brilliaの関連サイト

Brillia 新築分譲マンション
東京建物が贈る洗練と安心のマンション「Brillia」の最新情報をご案内しているサイトです。



Brillia  Owner's CLUB
毎日のくらしに役立つおトクな情報、より快適な住まいを維持するためのアフターケア・サポートなどをご紹介するサイトです。

ページTOP

Brillia(ブリリア)の住まい ホーム|LISTENコミュニティ|完成!LISTENのカタチMaker's Interviewブリリア 評判

FAQ・よくあるご質問Brillia 会員登録会員規約・個人情報のお取扱に関してBrillia Owners's Clubお問合わせサイトマップ

Copyright(c)Tokyo Tatemono Co.,Ltd All Rights Reserved. 東京建物 Brillia
 
Get FlashPlayer