LISTEN ホームへ

文字サイズの可変文字を小さくする文字を中くらいにする文字を大きくする
あなたと考える、その先の「いい住まい」
ホームへLISTENとは?
 
LISTENコミュニティ LISTENコミュニティ 完成!LISTENのカタチ Maker's Interview

ホーム > LISTENコミュニティ > No.32 理想の住まいを諦めない。

理想の住まいを諦めない。

2016.08.12 up

これまで皆さまと一緒に様々な角度から理想の暮らしについて考えてきたLISTEN。浴室やキッチン、照明、収納など、生活に欠かせないポイントを少しずつ工夫してみることで、自分らしい暮らしが手に入るような気がしてきていませんか。
今回は近年増えている“リノベーション”を視野に入れながら、あなたが暮らしたい理想の住まいを考えてみましょう。

≪8/28(日)までにご意見投稿いただいた方の中から、QUOカード500円分を抽選でプレゼント!≫

近年増えているリノベーション

夢のマイホーム購入。多くの人にとって、一生で一番大きな買い物でしょう。誰だって、自分の思い描く住まいを手に入れたいと思っているはずです。でも今の時点で自分が理想とする住まいが手に入っていなくても、そう簡単に諦めないでください。
最近ではリノベーションの文化がより身近になり、国も中古市場の活性化に取り組むようになるなど、様々な方法で自分の好みの家に住みやすくなってきています。
現在ある住まいを活かし、新しい生活が実現出来るリノベーションを視野に入れて、“理想の住まい”を思い描いてみてください。

家族構成やライフスタイルに合わせて変化する理想

1人でも多くの人のニーズを満たすように設計されているマンションや建売住宅のもともとの間取り。部屋数の多い物件に憧れて購入した人も、仕切られた部屋を一間にして、より広々とした部屋を手に入れたくなったり、子供の誕生や独立などで家族構成が変わったことで、間取りを変更する必要が出てきたりといったように、家族構成やライフスタイルの変化に合わせ、理想の家も変わっていくものです。
気に入った住まいをさらにバージョンアップさせるためには、棚などの家具を用いてスペースを区切ってみたり、襖やウォールドアを開け放って2部屋を1部屋として使ってみたり、工夫してそのときどきの理想の間取りに近づけることだってできるのです。
またリノベーションならば間取り自体の変更が可能です。大きな枠組みを変更することで、ぐっと理想の住まいに近づけることができるでしょう。

自分の趣味趣向で個性のある暮らし

洋服や音楽、休日の過ごし方など、自分で選択し楽しんでいる人も、住まいとなると、なかなか趣味に合わせづらい部分もあるかもしれません。でも工夫次第で、もっと趣味に没頭する住まい作りだってできるはずです。例えば、映画が好きならばスクリーンや音響、遮光にこだわりシアタールーム仕様にしてみたり、アートなどの創作活動をしてみたければ、絵の具や木屑の飛び散りを気にしないで創作活動に没頭できるようにアトリエ仕様の部屋を作ってみたり。他にも有孔ボードを使ってアウトドアグッズをレイアウトしてみたり。
空きスペースを仕切ったり、納戸を利用して1人で没頭するための小部屋を作ってみれば、そこは自分だけの秘密基地になります。自分の好みを部屋に持ち込めば、もっと暮らしが楽しくなるでしょう。

理想の家は、もっと自由に

ここまで、理想の住まいを手に入れるためのヒントを紹介してきました。既存の間取りや設えに妥協しないで、自由なアイディアで理想の住まいをイメージすることができたでしょうか。
海外で見るような無垢の木のフローリングにしたみたり、ペンキで壁を自分好みの色で塗ってみたり、家はもっともっと自由に変化させることができるのです。リノベーションは少し大掛かりという方は、DIYで壁紙を張り替えてみたり、ドアや棚の取っ手を1つ変えるだけでも理想の住まいに近づくのではないでしょうか?

キッチンやリビング、収納など、リノベーションやDIYをするならば家のどの部分でしょうか。またそれはどのような理由からでしょう。イメージしたあなたの理想の住まいについて聞かせてください。皆さまのご意見をお待ちしております。

(ご意見の受付は終了いたしました。)


これまでのコラム・アンケート

コラム:「 家のお風呂の未来会議。」
コラム:「シェアっていいね。」
コラム:「都心の限られたスペースを、上手に使う方法とその考え方。」
コラム:「心地好い睡眠のある暮らし」
コラム:「気持ちと機能が共に揃った、誰もが心地好い部屋作り。美しい収納が育む、好循環。」
コラム:「季節の移り変わりを感じ、人の心を想像する。お茶の時間を楽しむ暮らし」
コラム:「人と自然が穏やかに共生する。香って触って味わうことで、くつろぎのある暮らしを。」

Brilliaの関連サイト

Brillia 新築分譲マンション
東京建物が贈る洗練と安心のマンション「Brillia」の最新情報をご案内しているサイトです。



Brillia  Owner's CLUB
毎日のくらしに役立つおトクな情報、より快適な住まいを維持するためのアフターケア・サポートなどをご紹介するサイトです。

ページTOP

Brillia(ブリリア)の住まい ホーム|LISTENコミュニティ|完成!LISTENのカタチMaker's Interviewブリリア 評判

FAQ・よくあるご質問Brillia 会員登録会員規約・個人情報のお取扱に関してBrillia Owners's Clubお問合わせサイトマップ

Copyright(c)Tokyo Tatemono Co.,Ltd All Rights Reserved. 東京建物 Brillia
 
Get FlashPlayer