LISTEN ホームへ

文字サイズの可変文字を小さくする文字を中くらいにする文字を大きくする
あなたと考える、その先の「いい住まい」
ホームへLISTENとは?
 
LISTENコミュニティ LISTENコミュニティ 完成!LISTENのカタチ Maker's Interview

ホーム > LISTENコミュニティ > No.30 シェアっていいね。

シェアっていいね。

2016.04.28 up

シェアハウスにシェアカー、最近「シェア」という言葉を多く耳にするようになりました。巷で話題になっているモノなどを共有する「シェアリングエコノミー」は、知っていると少し暮らしやすくなる、未来のライフスタイルを示唆するサービスです。
今回は、マンションで物や場所をシェアすることについて皆様と考えてみたいと思い ます。

あれもこれも、日常風景に馴染んだシェアサービス。

ある人は、「カーシェアリング」のサービスを利用して車を借りて、いつもより遠くのスーパーに食材の買い出しに出かける。ある人は、「レンタサイクル」を使って近所で買い出し。その間、子供は「キッズルーム」で遊ばせて、買い出しした食材が揃ったら、皆でキッチン付きの「パーティールーム」で料理教室?それとも誰かの誕生日会?そんな光景がごく一般的に見られるようになってきました。様々な共有施設・シェアサービスが付帯したマンションは今や珍しいものではありません。

必要なものは必要な時だけ「シェア」で手に入れる。

世の中には、今や誰でもありとあらゆるものが共有されるサービスが整っています。
例えば、ブランドバックや洋服を必要なときだけレンタルできるサービス、個人間で所有している車だって所有者が使わないときに必要な人に貸し出すシェアサービスがあります。それはスペースだって同じ。空きスペースを共有するサービスまで。

インターネットによって情報のインフラが整備されたことなどによって、私たちが生きる世界では、もっと気軽に、便利に「シェア」できる時代へ突入しています。

最近盛んになり始めた様に思われるシェアリングサービスですが、実は考え方自体は昔から馴染みのあるものなのかもしれません。

特に日本では、江戸時代から長屋と呼ばれる共同住宅に暮らしていた文化背景があります。今でいう約6畳が1軒のスペースで、教育や介護は長屋の近所付き合いで補完され、井戸やその周りの空間をコミュニケーションの場として共有していたと言います。

さらに当時は、今で言うレンタルショップのような「損料屋」と言う商売があり、蚊帳などの季節の品から、鍋や釜と言った日用品、さらにふんどしまで貸し出していたそうです。これまでも隣接した住空間で人々は様々なモノを共有して暮らしてきたのです。

マンションでもっと広がるシェアサービスの可能性。

時代は変わり、改めて様々な能力や異なる習慣を持つ人が集まるマンションという居住空間に秘められた可能性について考えてみることで、思いもよらない暮らしやすさが見つかるはずです。

すでに例に出したキッズルームやゲストルームといった共用施設や、居住者が利用できるジムやシュミレーションゴルフ、屋上農園や洗車スペースなど、マンションでシェアできるサービスは徐々にその範囲が広がっています。

さらに、ハード面のみならず、たくさんの人が集まるマンションでは、個人の技能をシェアすることもできるかもしれません。

日曜大工が得意な人と一緒に家具作りをする日があってもいいでしょう。DIYのテクニックはもちろん、材料や道具も共有できます。住人同士で語学やピアノ、料理といった教室もできるかもしれません。さらに信頼関係を築いていけば子供を預け合う事もあるでしょう。

個人の技能や経験値をシェアしてコミュニティが確立されていくことで、マンションという居住空間でできることの可能性が広がっていきます。他のシェアサービスの様にマンション内というコミュニティで各自の能力をシェアする仕組みがあっても良いのかもしれません。

「こんなことが共有できたら」と想像を膨らませた先に、新しい未来の暮らし方が広がるのではないでしょうか。

共有施設やコミュニティまで、あなたならどんなサービスを利用したいですか?

(ご意見の受付は終了いたしました。)


これまでのコラム・アンケート

コラム:「都心の限られたスペースを、上手に使う方法とその考え方。」
コラム:「心地好い睡眠のある暮らし」
コラム:「気持ちと機能が共に揃った、誰もが心地好い部屋作り。美しい収納が育む、好循環。」
コラム:「季節の移り変わりを感じ、人の心を想像する。お茶の時間を楽しむ暮らし」
コラム:「人と自然が穏やかに共生する。香って触って味わうことで、くつろぎのある暮らしを。」
コラム:「色のある暮らしを求めて。住空間から気持ちをカラフルにする、特別なペイントのストーリー。」

Brilliaの関連サイト

Brillia 新築分譲マンション
東京建物が贈る洗練と安心のマンション「Brillia」の最新情報をご案内しているサイトです。



Brillia  Owner's CLUB
毎日のくらしに役立つおトクな情報、より快適な住まいを維持するためのアフターケア・サポートなどをご紹介するサイトです。

ページTOP

Brillia(ブリリア)の住まい ホーム|LISTENコミュニティ|完成!LISTENのカタチMaker's Interviewブリリア 評判

FAQ・よくあるご質問Brillia 会員登録会員規約・個人情報のお取扱に関してBrillia Owners's Clubお問合わせサイトマップ

Copyright(c)Tokyo Tatemono Co.,Ltd All Rights Reserved. 東京建物 Brillia
 
Get FlashPlayer