LISTEN ホームへ

文字サイズの可変文字を小さくする文字を中くらいにする文字を大きくする
あなたと考える、その先の「いい住まい」
ホームへLISTENとは?
 
LISTENコミュニティ LISTENコミュニティ 完成!LISTENのカタチ Maker's Interview

ホーム > LISTENコミュニティ > No.29 都心の限られたスペースを、上手に使う方法とその考え方。

都心の限られたスペースを、上手に使う方法とその考え方。

2016.03.17 up

突然ですが、あなたの部屋は充分な広さがありますか?都心で暮らそうとすると、思うようなスペースを確保できないという悩みはつきものです。それでもやはり職住近接の利点は魅力的。でもその魅力と引き換えに、暮らしが窮屈になってしまうのはあまりにも残念。都心でより良く暮らしていくために、部屋の使い方を少し変えてみませんか?家具の配置を変えるだけで、限られたスペースでもゆとりある使い方ができることに気が付けるかもしれません。今回は少し小さめのリビングダイニングについて考えてみましょう。

一般的なレイアウト

一般的なリビングダイニングスペースは中央にダイニングテーブルが置かれることがほとんどです。さらに壁が自由に使える面というのは意外と少ないものなので、テレビが置かれる位置は必然的に限られてしまいます。そのテレビに対向する位置にソファ。その間にローテーブル。そうすると、全体的に窮屈な空間になってしまいます。

縦の空間を有効活用する。

まずは、収納から見直してみましょう。テレビ台をテレビを収納できる棚に変えてみれば、デッドスペースになりがちなテレビ周りの広い面を収納に変換することができます。平面上の面積は小さく、収納量は大きいため、部屋全体がすっきりするでしょう。

ダイニングスペースを見直す。

カウンターテーブルという考え方もあります。キッチンの対面にカウンターテーブルを配すれば、料理を準備する人とのコミュニケーションも増え、楽しい食卓に。リビングスペースがゆったりと使えるようになりました。

ダイニングとリビングを兼ねる

食事をするためのダイニングテーブルは必要不可欠。リラックスタイムのためにソファも置いておきたい。リビングダイニングに欠かせないそのふたつを一緒にしてしまうという考え方もあります。ソファとテーブルをセットにした、ソファーダイニングです。ソファーダイニングでは、大きなリビング空間とすることが可能です。ソファは食事がしやすいように、座面の高さにも配慮しましょう。

決まりきった家具の配置を少し工夫してみることで、スペースに余裕を作り出すことができます。住んでいる場所の家具配置を見直してみるのも良いかもしれません。

最小限に暮らすメリット

最後に、「ミニマリズム(最小限主義)」という考え方をご紹介します。その名前の通り、所有する物を最小限にすることを良しとする考え方や行動です。一時期、一大ブームを巻き起こした「断捨離」は、家に入ってくるものを断って、不要品を捨てて執着から離れること。「ミニマリスト」が行っている行動パターンの基本です。街の中にも、ネットの海にも、どこもかしこも世の中は魅力的な物で溢れています。それでも、最小限の持ち物で生きる生活は、物に溢れる生活よりもメリットを感じることがあるようです。

例えば
・(もの以外の)人間関係や経験にお金と時間をかけられる
・ものを所有することによるストレスが減る
・身軽なことで行動のハードルが下がる
などが言われているようです。

また、これを住宅に当てはめて考えてみましょう。必要最小限のスペースの家に暮らすことで生じるメリットとは。

・都心や憧れの街に住む選択肢を得られる
・家賃や光熱費などの金銭的負担が減る
・掃除や修繕の手間が減る

必要最小限のスペースからだいたい上記のメリットが生まれる理由は想像していただけるかと思います。
家具の配置を工夫し、自分に必要なスペースを生み出してみる。そうすることで都心に居住するメリットを享受したり必要以上の出費や手間を減らしたりでき、いつの間にか暮らしに大きなゆとりが生まれていることに気が付く日が来るかもしれません。

(ご意見の受付は終了いたしました。)

これまでのコラム・アンケート

コラム:「心地好い睡眠のある暮らし」
コラム:「気持ちと機能が共に揃った、誰もが心地好い部屋作り。美しい収納が育む、好循環。」
コラム:「季節の移り変わりを感じ、人の心を想像する。お茶の時間を楽しむ暮らし」
コラム:「人と自然が穏やかに共生する。香って触って味わうことで、くつろぎのある暮らしを。」
コラム:「色のある暮らしを求めて。住空間から気持ちをカラフルにする、特別なペイントのストーリー。」

Brilliaの関連サイト

Brillia 新築分譲マンション
東京建物が贈る洗練と安心のマンション「Brillia」の最新情報をご案内しているサイトです。



Brillia  Owner's CLUB
毎日のくらしに役立つおトクな情報、より快適な住まいを維持するためのアフターケア・サポートなどをご紹介するサイトです。

ページTOP

Brillia(ブリリア)の住まい ホーム|LISTENコミュニティ|完成!LISTENのカタチMaker's Interviewブリリア 評判

FAQ・よくあるご質問Brillia 会員登録会員規約・個人情報のお取扱に関してBrillia Owners's Clubお問合わせサイトマップ

Copyright(c)Tokyo Tatemono Co.,Ltd All Rights Reserved. 東京建物 Brillia
 
Get FlashPlayer