LISTEN ホームへ

文字サイズの可変文字を小さくする文字を中くらいにする文字を大きくする
あなたと考える、その先の「いい住まい」
ホームへLISTENとは?
 
LISTENコミュニティ LISTENコミュニティ 完成!LISTENのカタチ Maker's Interview

ホーム > LISTENコニュニティ > Project5:No.12 2012年を振り返って

Project5:No.12 2012年を振り返って
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな管理人がいたらがいたらいいな

今年は「+1の暮らし」というテーマで、マンション内の共有スペースの使い方についてみなさんと一緒に考えてきました。


今年のコラムやアンケートは以下のようなものでした。

1. コラム:「みんなで使えるスタディルームを考える」
2. コラム:「ブックカフェについて」
3. コラム:「毎日の家事について」
4. コラム:「マンション内のリサイクルとリユースについて」
5. アンケート:「マンションの共有施設とサービスについて」
6. コラム:「ハウスウォーミングイベントをしよう」
7. コラム:「30家族が一緒に食事をする〜コウハウジングという住まい方」
8. コラム:「工房のあるマンション」
9. コラム:「洋服の交換会〜X-changeというイベント」
10. アンケート:「マンション共用施設の運営と管理業務」
11. コラム:「こんな管理人がいたらいいな」


そこでは、「どんなスペースがあったらいいか」、「そこでどんなイベントをしたらいいか」、海外の事例を紹介しながら共同で食事をする「コモンミール」という仕組み、「ハウスウォーミング」という住人が一同に集まる食事会、コミュニティーのつながりを作っていくための「ブック・カフェ」の話などをしてきました。またアンケートでは、「みんなで使える共有施設について」、「イベント・ワークショップについて」、「管理業務の中で自分達の参加できる仕組みについて」伺ってみました。


一年を通して、皆さんからたくさんのご意見を伺い分かってきたことは、多くの方が、マンション内での住人同士のつながりが大切だと考えていることや、そうしたイベントや運営に自分たちも積極的に参加したいという声がとても多かったことです。
(11月に行ったアンケートでは、約80%もの人が「イベントに積極的に参加したい」と答えています。)



また、これからは、住んでからの運営にも一緒に関わる事が重要だとも再認識しました。
イベントには、単にスペースがあれば良いというものと、運営にノウハウが必要なもの、一から企画を立て運営していくものがあります。また、新しい企画を始める上で、共用部の改修をする必要が出るかもしれません。
さらに、高齢化や、単身住まいが多くなる日本の課題は、これからの住まい方にも大きく影響していくでしょう。働き方も副業や個人で働く人や、家で仕事をする人も増えていくのではないかと思います。そうなると、マンションというものが、今までは「住むところ」だったのが、「暮らしていく場所」へと変わって、もっと長い時間を過ごす場所となっていくかもしれません。


みなさんとのコミュニケーションを通じて感じた事は、コミュニティーイベントは住む人達だけでなく、専門家の人も入っていくことが必要だということです。運営に関する知識や経験、成功事例の蓄積などを活用して魅力的な企画をたてることが必要だと思います。また、最後のアンケートでは「マンション内だけでなく、地域とのつながりも大切だ」と答えている人も約80%もいます。分譲マンションは住人の人の交流の場だけでなく地域の人達にも開いていくことも必要だと感じています。


いかがでしたでしょうか。マンション内の共用空間を利用しての、様々なコミュニティーとのつながりについて、みなさんのご意見をお待ちしています。
(ご意見の募集は終了いたしました。沢山のご意見ありがとうございました。)




今までのコラムの内容は

▼Project5:【 「+1」の暮らし】
No.1 コラム:「みんなで使えるスタディルームを考える」 
No.2 コラム:「ブックカフェについて」 
No.3 コラム:「毎日の家事について」 
No.4 コラム:「マンション内のリサイクルとリユースについて」 
No.5 アンケート:「マンションの共有施設とサービスについて」 
No.6 コラム:「ハウスウォーミングイベントをしよう」  
No.7 コラム:「30家族が一緒に食事をする〜コウハウジングという住まい方」 
No.8 コラム:「工房のあるマンション」 
No.9 コラム:「洋服の交換会〜X-changeというイベント」 
No.10 アンケート:「マンション共用施設の運営と管理業務」 
No.11 コラム:「こんな管理人がいたらいいな」 
No.12 コラム:「2012年を振り返って」 

Brilliaの関連サイト

Brillia 新築分譲マンション
東京建物が贈る洗練と安心のマンション「Brillia」の最新情報をご案内しているサイトです。



Brillia  Owner's CLUB
毎日のくらしに役立つおトクな情報、より快適な住まいを維持するためのアフターケア・サポートなどをご紹介するサイトです。

ページTOP

Brillia(ブリリア)の住まい ホーム|LISTENコミュニティ|完成!LISTENのカタチMaker's Interviewブリリア 評判

FAQ・よくあるご質問Brillia 会員登録会員規約・個人情報のお取扱に関してBrillia Owners's Clubお問合わせサイトマップ

Copyright(c)Tokyo Tatemono Co.,Ltd All Rights Reserved. 東京建物 Brillia
 
Get FlashPlayer