LISTEN ホームへ

文字サイズの可変文字を小さくする文字を中くらいにする文字を大きくする
あなたと考える、その先の「いい住まい」
ホームへLISTENとは?
 
LISTENコミュニティ LISTENコミュニティ 完成!LISTENのカタチ Maker's Interview

ホーム > LISTENコニュニティ > Project5:No.11 こんな管理人がいたらいいな

「+1(プラスワン)」の暮らしと住まい
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな管理人がいたらがいたらいいな

アンケート「マンション共用施設の運営と管理業務」には2つの大きな視点がありました。
1つ目は、コミュニティーの活性化のために、イベントなどに自分達も積極的に参加できないか。2つ目は、管理会社がやることを自分達も参加してコストを下げる事ができないかということでした


コミュニティー内でのワークショップやイベントなど71%(2-Q3)もの人が、もっと積極的に参加したいと答えていました。とはいえ、すべてをいきなり自分でするのは難しいですね。コミュニティー運営などの専門家の助けも必要でしょう。そこで、今回考えてみたのが、管理人とコミュ二ティー運営の役割を兼ね備えた新しい仕組みです。様々な特技をもった管理人がいたらどうだろうという提案です。


例えば


1 音楽が得意な管理人
2 工作の得意な管理人
3 農業やガーデニングの得意な管理人
4 本の知識がある管理人
5 料理が得意な管理人
6 動物好きな管理人

1 音楽が得意な管理人
歌をうたったり、楽器が弾けたりという管理人はどうでしょうか。いろいろな音楽イベントを企画したりできます。子供も参加しての楽器づくりなども楽しいですね。人が集まった時には、自然に楽器を持ちよって、太鼓をたたいたり、ギターをひいたり。コミュニティーに音楽は不可欠です。子供の音楽教室などもできるし、住人で音楽の好きな人が、ジョイントしてコンサートなどもできると楽しいですね。


2 工作の得意な人
工作の得意な人がいたら、自分達で家具をつくったり、いらなくなったものをリサイクルして使ったりと便利です。家の中の模様替えなど、自分でできる事はたくさんあります。工具もそろえて、一緒につくってくれるといいですね、最近の工作機械は進んでいて、レーザープリンターなどのデジタル工作機械も使うと様々なものが、安全に、正確につくれます。デザイナーや家具づくりに携わった人が管理人になるとおもしろいですね。


3 農業やガーデニングの得意な管理人
家庭菜園や生け花、プランターの緑の育てかた、共有部分の緑の管理など、自然とともに暮らすことを道案内してくれるひとがいたら楽しいですね。できたとれたての野菜で食事会などももりあがるでしょう。みんなで何かを育てることはコミュニティーの一体感もうまれます。
マンションが緑にあふれるようになったら日々の生活にももっと潤いがでるでしょう。



4 本の知識がある管理人
本の知識がある人、本好きな人が管理人だったら、共有スペースにブックカフェなどがあって、いつも素敵な本がセレクトされている。また住人の好みにあった本や雑誌がおかれているというのはどうでしょう。本をきっかけに住人同士のつながりも深まるかもしれません。新しい本だけでなく、自分の持っている古い本なども提供してみんなに読んでもらったり、おすすめの本には書評やちょっとしたコメントがあるとさらに興味がわくかもしれません。
たまには古本市などをするのも楽しそうです。本をみながらお茶を飲んだり話をしたり、そんな時間を住人同士で過ごすのはどうでしょう。


5 料理が得意な管理人
共有スペースで料理をしたり、一緒に食べるといった、イベントだけでなく、日々の暮らしのサポートになるような、カフェダイニングを運営してもらったり、住人の人も料理に参加できるような仕組みもつくれるかもしれません、住人が交代にシェフになる日替わりシェフダイニングなんてどうでしょう、高齢化や共働きの多い時代に、そんな場所があったら便利です。もちろんイベントでは大活躍、食べる事はコミュニティづくりの基本です。


6 動物好きな管理人
ペットを飼っている人はとても増えています。しかし、外出時のえさやりや、旅行時などは心配です。ペットが病気になった時なども、アドバイスをもらえるといいですね。またペットを飼っていない人も、みんなでかわいがってもらえる動物がマンション内にいると和むでしょう。愛情を持って育ててくれる動物好きな管理人がいたら、ペット好きな人も安心です。


まだまだありそうですが、こんな管理人達がいたら面白そうですね。

清掃や事務的な連絡もありますが、そうした通常の業務も住人達と一緒に行う事で管理費を安くする事もできそうです。そして余裕のできた管理人さんには得意なことを活かして楽しい企画を運営してもらうというのはどうでしょうか。


一年ごとに交代でもいいかもしれません。マンション住人で投票して今年はこんな管理人にしようと選んでいく、そんな企画はどうでしょうか。
みなさんのご意見をお寄せください。
(ご意見の募集は終了いたしました。沢山のご意見ありがとうございました。)




皆様のご意見をご紹介

■ 東京都 40〜44歳 男性
掃除をしてゴミを片付けて、何となく巡回していただけるだけでも管理人さんというのはありがたい存在です。でも普段見かける管理人さんが実は○○だった、となるとちょっと興奮しますね。
例えば、「実はボーイスカウトの指導者資格を持っていてサマーキャンプになると大活躍!」なんてカッコイイ!子供たちも「え?あのオジサンが!?」と驚くこと請け合い。その驚きは尊敬の眼差しに...子供たちのアイドルです。
毎年色々な個性派管理人さんが来てくださると、マンションの住民もみな「次ぎは誰だろう」とわくわくしちゃいます。
ご投稿
■ 千葉県 30〜34歳 女性
これは面白いですね〜。「管理人さんがこんな人だったら」なんて今まで考えた事もなかったです。
私は3番の農業やガーデニングの得意な管理人さんがいいな〜。敷地内にたくさんの綺麗な観葉植物を植えてほしいです。
あと、季節の行事が好きな管理人さんがいいですね。
うちのマンションはクリスマスにツリーが飾られることも無ければ、お正月らしいことも何一つ無し・・・。ちょっと寂しいんです。
そういうのがあれば子供も大人もその季節をもっと楽しめるのにな〜なんて思ってしまいます。
今回のコラムのおかげで楽しい時間が過ごせました〜。ありがとうございます。
ご投稿
■ 大阪府 45〜49歳 女性
コラム読ませて頂きました。目からうろこ!という感じです。
このコラムを読むまで、管理人さんというのは、マンションの管理をして下さる方というイメージしかなかったのですが、なるほど!多趣味な方が管理人さんになって下さったら、マンション自体が活気が出ますし、管理人さんの得意な分野のお話もお聞きでき、勉強になりますし、1人で、どうやって解決しようと悩んでいたとしても、ひょっとしたら管理人さんの知識で助かるかもしれません。
色々、イベントが催されるようになると、同じマンションの人同士、お知り合いになれますし、会話も生まれて、良い人間関係が築けるような気がします。
このコラム、違った着眼点で、本当、良いコラムでした。
ご投稿
■ 奈良県 50〜54歳 男性
私は逆に〜〜が得意という管理人さんを好まないと思います。
それが中心のコミュニティーになってしまうのは、様々な好みをを持つ人々が住むマンションとしては、適当でないと思うからです。
あえてその得意と言うものを選ぶとすれば、住むことに役立つ日曜大工などの類でしょうか??
ご投稿

 

今までのコラムの内容は

▼Project5:【 「+1」の暮らし】
No.1 コラム:「みんなで使えるスタディルームを考える」 
No.2 コラム:「ブックカフェについて」 
No.3 コラム:「毎日の家事について」 
No.4 コラム:「マンション内のリサイクルとリユースについて」 
No.5 アンケート:「マンションの共有施設とサービスについて」 
No.6 コラム:「ハウスウォーミングイベントをしよう」  
No.7 コラム:「30家族が一緒に食事をする〜コウハウジングという住まい方」 
No.8 コラム:「工房のあるマンション」 
No.9 コラム:「洋服の交換会〜X-changeというイベント」 
No.10 アンケート:「マンション共用施設の運営と管理業務」 
No.11 コラム:「こんな管理人がいたらいいな」 
No.12 コラム:「2012年を振り返って」 

Brilliaの関連サイト

Brillia 新築分譲マンション
東京建物が贈る洗練と安心のマンション「Brillia」の最新情報をご案内しているサイトです。



Brillia  Owner's CLUB
毎日のくらしに役立つおトクな情報、より快適な住まいを維持するためのアフターケア・サポートなどをご紹介するサイトです。

ページTOP

Brillia(ブリリア)の住まい ホーム|LISTENコミュニティ|完成!LISTENのカタチMaker's Interviewブリリア 評判

FAQ・よくあるご質問Brillia 会員登録会員規約・個人情報のお取扱に関してBrillia Owners's Clubお問合わせサイトマップ

Copyright(c)Tokyo Tatemono Co.,Ltd All Rights Reserved. 東京建物 Brillia
 
Get FlashPlayer