LISTEN ホームへ

文字サイズの可変文字を小さくする文字を中くらいにする文字を大きくする
あなたと考える、その先の「いい住まい」
ホームへLISTENとは?
 
LISTENコミュニティ LISTENコミュニティ 完成!LISTENのカタチ Maker's Interview

ホーム > LISTENコニュニティ > Project5:No.9 洋服の交換会〜X−changeというイベント

「+1(プラスワン)」の暮らしと住まい
このエントリーをはてなブックマークに追加

X-change

みなさんは『X-change(エクスチェンジ)』というイベントを耳にした事がありますか? これは、古くなった洋服の交換会、といっても使い古した洋服でなく、買ったけれど腕を通さなかったり、ぜひ誰かに着てもらいたい大切なものを交換するイベントです。ある一人の思いから実現したイベントですが、今では全国各地で行われています。誰もがこのイベントの名称やWebサイトを利用して自由にイベントを行う事ができるようになっています。こうしたイベントがマンション内で行われたら楽しいと思いませんか。


実はこの交換会、単に服を交換するというだけではなく、その服に自分の思いを寄せたメッセージをつけることをルールにしています。そこにはおすすめの理由や、着なくなった理由などが書かれています。会場に来る多くの人が、服そのものを見るだけではなく、このメッセージを読むのも楽しみにしています。また、ものの交換だけでなく、出品者の人達の交流の場にも繋がっているようです。 中には会場にちょっとした食事や飲み物を持ち寄って、一日を過ごす人達もいます。

使い古されたものではなく、誰かに着てほしいもの、好きなものを交換することで、自分が大切にしていたものが誰かの役に立っていると感じられ、さらにそのことで、ものを大切にしていくという意識が芽生えてくるように思います。


さて、こうした『X-change』というイベントですが、マンション内で行うのも楽しいでしょう。
もちろんマンションの住人に限らず、外から友人を呼んでくるのもいいかもしれません。マンション内で行う事で、住人同士のコミュニケーションは深くなっていくでしょう。

多くの人が、自分に似合うと思って買ったのに似合わなかったり、サイズが合わなかったり、いつか着ようと思ってタンスの奥にしまっている服があると思います。洋服だけではなく、本や子どものおもちゃ、食器など、家の中を見渡せば様々なものが交換できることでしょう。そしてそれは「もの」の交換ではなく「気持ち」を交換するということなのです。


いかがでしょうか、『X-change』という洋服の交換会。こういうイベントがマンション内で行えるようになると、それがきっかけで、住人同士で挨拶やちょっとした会話が生まれるに違いありません。
マンション内での洋服の交換会について、ぜひみなさんのご意見をお寄せください。(ご意見の受付は終了いたしました。)


このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様のご意見をご紹介

■ 東京都 40〜44歳 女性
服を捨てることは”福”を捨てるにつながると聞いたことがあります。それから古着の回収に持って行ったり、 東南アジアに送ってくれる教会に寄付したりしています。今回のコラムで新しい”福”の交換のアイディアに巡り合えました。
とても素敵なことだと思います。
ご投稿
■ 東京都 25〜29歳 男性
これまでなかなか着なかったことのない服を買ったことはないのですが、大事なものを贈る気持ちを大切にするのはステキですね。
出品者の数がある程度多くないと、自分の気に入る服が手に入りにくいかと思うので、ゆったり広めのスペースでX-changeをやってみたいですね。
ご投稿
■ 東京都 30〜34歳 女性
フリーマーケット等で不要な衣類を有効にリサイクルしている友人はいますが、出店までの煩雑さで参加したことがありません。
でも、マンション内の交換会であれば、気軽に参加できそうです。とくに、子供はすぐに成長するので、互いに交換できるのは経済的ですし、子育て情報やアドバイスももらえそうです。
ご投稿
■ 神奈川県 45〜49歳 女性
ちょっと変わったリサイクルの形で良いと思います。
が、近くにいる人が自分の身近にあった物を着たりしているのが、微妙な感じもします。
ご投稿

今までのコラムの内容は

▼Project5:【 「+1」の暮らし】
No.1 コラム:「みんなで使えるスタディルームを考える」 
No.2 コラム:「ブックカフェについて」 
No.3 コラム:「毎日の家事について」 
No.4 コラム:「マンション内のリサイクルとリユースについて」 
No.5 アンケート:「マンションの共有施設とサービスについて」 
No.6 コラム:「ハウスウォーミングイベントをしよう」 
No.7 コラム:「30家族が一緒に食事をする〜コウハウジングという住まい方」 
No.8 コラム:「工房のあるマンション」 
No.9 コラム:「洋服の交換会〜X-changeというイベント」 
No.10 アンケート:「マンション共用施設の運営と管理業務」 
No.11 コラム:「こんな管理人がいたらいいな」 
No.12 コラム:「2012年を振り返って」 

Brilliaの関連サイト

Brillia 新築分譲マンション
東京建物が贈る洗練と安心のマンション「Brillia」の最新情報をご案内しているサイトです。



Brillia  Owner's CLUB
毎日のくらしに役立つおトクな情報、より快適な住まいを維持するためのアフターケア・サポートなどをご紹介するサイトです。

ページTOP

Brillia(ブリリア)の住まい ホーム|LISTENコミュニティ|完成!LISTENのカタチMaker's Interviewブリリア 評判

FAQ・よくあるご質問Brillia 会員登録会員規約・個人情報のお取扱に関してBrillia Owners's Clubお問合わせサイトマップ

Copyright(c)Tokyo Tatemono Co.,Ltd All Rights Reserved. 東京建物 Brillia
 
Get FlashPlayer