LISTEN ホームへ

文字サイズの可変文字を小さくする文字を中くらいにする文字を大きくする
あなたと考える、その先の「いい住まい」
ホームへLISTENとは?
 
LISTENコミュニティ LISTENコミュニティ 完成!LISTENのカタチ Maker's Interview

ホーム > LISTENコニュニティ > Project5:No.2 「+1」の暮らし〜ブックカフェについて〜

「+1(プラスワン)」の暮らしと住まい
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタディルーム

最近、本屋でもカフェが併設されているところをよく見かけます。休日にゆったりとした時間を過ごす際、本の世界に身を委ねるのはとても気持ちがいいものです。


本は、もちろんそこから知識を得たり、知らない世界に連れて行ってくれたりという醍醐味もあります。
そしてたとえ読んでいなくても、本に囲まれるというのは、何か新しい知識に囲まれているという気持ちになるのも確かです。かつて書斎は主人の客間として使われた時代もありました。友人と本の内容について話をしたりしながらお互いの知の交流をすることは、人間の根源的な欲求を満たすことなのかもしれません。

最近は本屋とカフェが一緒のところもありますが、本屋の近くのカフェで買ったばかりの本を読むのも楽しい物です。

今回提案するのは、マンションに備え付けられたブックカフェについてです。
ある程度の規模のマンションである必要がありますが、そこに本がセレクトされているのはどうでしょうか。カフェもあってそこで時間を過ごせたら素敵だと思いませんか?ポイントは、常に新しい本や雑誌があることでしょう。人は新しい情報に触れるとなぜかわくわくします。本や雑誌のセレクトをする専門の人も必要になってくるかもしれませんが、少し大型のマンションであればそれも可能でしょう。


ブックカフェイメージイラスト


新しい本はおもしろいのですが、一方で誰かが読んだ本にも興味があるものです。
自分の読み終わった本を置く場所もあるといいですね。読んでおもしろかった、また人に読んでほしい本を置いてみるのです。
できれば中にちょっとしたコメントがあって、読んだ感想や、誰のお勧めかがわかると、住人同士のコミュニケーションのきっかけにもなるかもしれません。


時々、古本市などをするのも盛り上がります。気に入った本や雑誌を持ち寄り、レコメンド(きまったタグを用意してつけておきます)をつけて並べてみる。本をテーマに、マンションの住人同士でお茶を飲んだり食事をしたりというイベントは楽しくなりそうです。


こうしたブックカフェ、本に囲まれた空間で、お茶を飲んだり、時には仕事もしたり、手紙を書いたりと、落ち着ける空間になりそうです。


本は、本そのものの効用だけでなく、本があることでコミュニケーションが円滑になったり、気持ちが落ち着いたりという効果もあるのでしょう。


素敵なブックカフェで休日をゆったりと過ごす。仕事帰りの時間を過ごす。マンションの共同スペースにそんな空間あったらいいですね。
+1の暮らし、「ブッククカフェのある暮らし」、みなさんはどう思われますか?(ご意見の受付は終了いたしました。)

皆様のご意見をご紹介

■ 東京都 男性 45〜49歳
個人的には、以前よりまさに今回の提案のようなブックカフェがマンション内にあったらと思っていたのですが、一方で現在居住しているマンションの管理の状況を見ていると、たくさんの住民が居住するマンションにはやはりいろいろな考え方をする人がいて、実際の運営は思ったようにいかない、好き勝手をする人がいるのではないかと運営上の難しさが気になります。小規模なマンションで、皆で管理運営している雰囲気が醸し出せるか、または管理をノウハウを持った管理会社がしっかりおこなってくれるのであれば、可能なのでしょう。
ご投稿
■ 東京都 女性 25〜29歳
マンションに備え付けられたブックカフェとっても素敵な発想だと思いました!本は、売れ筋の新書プラス住人からの希望(投稿箱を設ける)、子供から高齢の方まで楽しめるように幅広いジャンルがよいと思います!本にカードを付けて、書きたい人はログを残す。あ、あの人が読んだんだーとか、こんなに読まれているんだ、とか楽しみも広がります。自分の持ち本を是非他人に勧めたい!という人のために、紹介コーナーも作ります。古本市やぶつぶつ(本と本の)交換も良いですね。空間は一人ソファーが充実していると嬉しいです。本が多くなってきたら、マンション管理人が古くあまり読まれなくなってきた本を古本屋へリサイクル。この発想はとってもワクワクします!
ご投稿
■ 大阪府 女性 35〜39歳
ブックカフェ。 私は活字ではなく雑誌派なのですが・・・。よく古本屋さんで雑誌を買い込み、コーヒーショップでゆっくり雑誌を読む時間が好きです。 本は大切にして読み返すことも必要ですが、いろんな人に読んでもらえることが素敵なことだと思います。図書館もよく利用しますが、やはり環境がいいとは思いません。(冷房・暖房が・・・)ブックカフェをいうスタイルがもっともっと広がってほしいですね。大型マンションの共有スペースにあればうれしいですね。
ご投稿
■ 神奈川県 男性 40〜44歳
我々夫婦はお互いに本を多く持っていたので、現在の家もかなり大きい本棚にたくさんの本があり、更に本を増やすことができない状況です。そのため、最近はどうしても欲しい本以外は図書館を利用しています。徒歩圏内に図書館があるので、不便を感じることは無いのですが、それでも自分のマンションの敷地内に図書館みたいなものがあればなぁと思います。今回の記事を読んで、まさにこれと思いました。カフェがあれば休日はそこにいついてしまうかも、なんて思いました。
ご投稿
■ 香川県 男性 50〜54歳
マンションにブックカフェという提案は面白いかもしれない。約10年前に2回米国に行くことがあって、現地で本屋に寄ることがあったが、確かに本屋さんのフロアに併設してカフェがあった。そして、本屋のお客さんがそのカフェを利用していたのだ。日本では、そこまでの本屋に行き当たった経験がないが、初めてジュンク堂に行ったときテーブルと椅子が用意され、立ち読みならぬ座り読みをしてください、と言わんばかりの店舗設計にびっくりした。図書館のような本屋といえるかもしれない。さて、マンションの共用部分にブックカフェというアイデアは、運用次第で住民の支持を得たり、逆に廃れることもあるような気がする。管理人さんによるメンテナンスや利用のルールを確立して、利用者を一定以上維持することが肝要となろう。
ご投稿

今までのコラムの内容は

▼Project5:【 「+1」の暮らし】
No.1 コラム:「みんなで使えるスタディルームを考える」 
No.2 コラム:「ブックカフェについて」 
No.3 コラム:「毎日の家事について」 
No.4 コラム:「マンション内のリサイクルとリユースについて」 
No.5 アンケート:「マンションの共有施設とサービスについて」 
No.6 コラム:「ハウスウォーミングイベントをしよう」  
No.7 コラム:「30家族が一緒に食事をする〜コウハウジングという住まい方」 
No.8 コラム:「工房のあるマンション」 
No.9 コラム:「洋服の交換会〜X-changeというイベント」 
No.10 アンケート:「マンション共用施設の運営と管理業務」 
No.11 コラム:「こんな管理人がいたらいいな」 
No.12 コラム:「2012年を振り返って」 

Brilliaの関連サイト

Brillia 新築分譲マンション
東京建物が贈る洗練と安心のマンション「Brillia」の最新情報をご案内しているサイトです。


Brillia  Owner's CLUB
毎日のくらしに役立つおトクな情報、より快適な住まいを維持するためのアフターケア・サポートなどをご紹介するサイトです。

ページTOP

Brillia(ブリリア)の住まい ホーム|LISTENコミュニティ|完成!LISTENのカタチMaker's Interviewブリリア 評判

FAQ・よくあるご質問Brillia 会員登録会員規約・個人情報のお取扱に関してBrillia Owners's Clubお問合わせサイトマップ

Copyright(c)Tokyo Tatemono Co.,Ltd All Rights Reserved. 東京建物 Brillia
 
Get FlashPlayer